ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
まろ犬様
まろ犬様
2012年12月 管釣り本格始動

管釣り初心者ですっ^^;

へたっぴですので 暖かい目でww
オーナーへメッセージ

2019年04月22日

今季初のナマズ深夜釣行

4/20 夜からナマズ釣行へ

相方がバイトの為 帰ってきてから21:30頃出発♪

今回は 近場からだんだんと遠くへポイントを変えていく作戦

まずは 今期初の場所へ

超メジャーポイントで 今までに何人のアングラーを見たことか。。。

昨年の5月以来です。

春に行ったきり 先行者がいたりして 行ってませんでした^^;

まずは 上流から下流へ。

全く反応なし

折り返して 残り1/3まで来たら バイト!

フックに触った感じなので こいつは無理でも

もう1匹くらい いないかなぁとキャストしてると

バフッという音と共に ケミホタルが消しこみ

無事にキャッチ!

ここで1本キャッチできて 一安心

その後 バイトなく終了

次の場所は 一昨年 初めて行って 何匹も釣れたんですが

その後釣れず 春にしか釣れないのでは!?というポイント。

釣り始めて 速攻でバイトありますが 釣れません^^;

バイトはあるけど なかなかフッキングせず なんとか1キャッチ

その後もバイトがあるものになかなかフッキングしないの繰り返しで 

ここでは 3キャッチ

次の場所へ

ここは 超メジャーな2級河川本流で 

毎年何回か訪れているポイント

しかし 今年は いつもより早めに来てみたら

溜まっているところを発見!

今まで 攻めるところを間違えていました(笑

まずは 1投目遠投して 1キャッチ

ここは 近づくと気配で暴れて

なにかが 逃げていきます!

去年まで 鯉の姿があるので鯉だと思ってたんですが

水位が低く 鯉なら背びれが見えるくらいなので

ナマちゃんだったみたいです。。。

なので 遠投して次に足場にするポイントをチェックしてのキャッチでした♪

釣れた場所の横を足場にして キャスト!

バイト連発して 2匹追加

計3匹キャッチですっ

下流側でも ナマちゃんが暴れていましたが こっちはノーバイト

水位が低い今のところは、良いポイントですっ

次のポイントは 

毎年 田んぼに水が入る前しか釣れないポイント

水位が上がると 全くバイトが出ていないんです。

覗くと 水位がいつも以上にありません!

去年の水位が低い時から 50cm以上下がってます。

キャストするものの無反応。

おかしいなぁ。。。

春なら バイトくらいはあってもいいのになぁ。。。

と思いつつ 半分くらいまで行くと

去年と風景が違い 大きな木がなくなっています。

去年までは 木と木の間から釣りしてたのに。。。

よく見ると 木があった側1/3くらい護岸工事で 

埋め立て最中!!

ありゃ ダメだと思いつつも 戻る時もキャストしてると

待望のバイトがっ!

ナマちゃん ちゃんと生きていました♪

せめて1匹は釣りたい!と頑張ってると

ちっちゃいけどなんとかキャッチ。

このポイントの次回は 来年かなぁ(笑

次のポイントは

田んぼの水が入ると水位が上がって より良いポイントになるところ。

結構メジャーポイントでもありますっ

定番ポイントにキャストしますがバイトなし

一番安定しているポイントで 

ほぼ180度 遠投しつつ攻めますがバイトが出る気配なし。。。

先行者 いたのかなぁ。。。

一度離れて ちょっと離れたポイント見学して 戻ってきて

粘り勝ちでちっちゃいのですが なんとかキャッチ

AM2:00近くになってたので 終了。

約4時間の釣行で 9キャッチ

バイト数とバラシ数を考えると 15匹くらいは釣りたかったですねっ

今回 フェイスブックのグループイベントで 羽モノ縛りのイベント中釣行!

イベント中 17匹キャッチし パタパタで15匹

ウィルルアーのパタパタが大活躍してくれました!

残り2匹は ジャッカル ポンパドールJrでした♪

縛りが解けたので いろんなルアーで釣りたいですねぇ

ハンドメイドルアーもかなり入魂待ちありますし 

これで釣ってみたいと思ったルアーがかなり溜まってきているので

入魂祭りにしたいかなぁ

でもまだ水路に水が入っておらず 自分が行くポイントがかなり限定されています^^;

愛知県西部のごく一部 岐阜県のごく一部の田んぼに水が入り始めたようで。。。

GW明けて しばらくすると 全ての水路に水が入りだしますので

そうなったら シーズン突入って感じですねぇ



同じカテゴリー(ナマズ)の記事画像
プチ遠征
プチ遠征
雷様
目標達成!
ひさびさのナマズ
自己記録更新
同じカテゴリー(ナマズ)の記事
 非公認 全日本鯰大会 1日目 (2019-09-11 19:11)
 ジャッカル エッグアームショーティー (2019-08-21 18:50)
 プチ遠征 (2018-07-23 18:34)
 プチ遠征 (2018-06-26 18:27)
 ガイドリベンジ (2018-05-28 18:48)
 ガイドあるある~~~ (2018-05-25 18:44)

Posted by まろ犬様 at 18:24│Comments(0)ナマズ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季初のナマズ深夜釣行
    コメント(0)